3連休は大荒れから晴天に

この3連休前半は強い冬型の気圧配置になり、遭難事故が続出しました。
あの天気予報では、テント泊覚悟の気合いで行く強者以外、
山小屋泊のお気楽装備で、
北アルプスの稜線へ行くこと自体無茶なような。。。
ましてや、ガイドツアーでは、中止するか、厳しい状況に
なる前に下山、撤退するのが普通だと思います。
最近の山岳事故には、あまりに凍死や疲労凍死が
多すぎるような気がします。

911

そう言えば今日は911から5年目ですね。
まだ見てない人は是非911ボーイングを探せのDVDをとにかく見てください。
ボーイングの行方もおもしろいですよ。

大日岳遭難訴訟

<大日岳遭難訴訟>研修の過失認めた判決不服、国が控訴

文部科学省って終わってますね。

大日岳遭難死訴訟原告勝利

本日興味深い判決が出ました。

中国新聞

共同通信

読売新聞

雪庇(吹きだまりも含む)の上で休憩中に事故が起きた場合、引率者の責任が重大であるとの判決です。とりあえずほっとしました。

下の写真は本件とは全く関係ありませんが、
東一の越で撮影した、雪庇の説明にちょうどよい写真です。
20060426160524.jpg

911ボーイングを探せ

この記事はブロとものみ閲覧できます