ガスハイブリッド ハイエースその後

すっかりこのネタには触れてませんでしたが、
LPGガスハイブリッドハイエースは、快調に走っております。
しかし冬場はアイドリングを長くするのと、
おそらくはガスの効率が悪くなりガソリンの出番が多くなるのでしょうか。
燃費はかなり悪くなりました。
ガスの値上がりも響いてますね。

2011年8月
走行距離2874km
ガソリンLPGトータル燃費 L/7.30km
ガソリン給油量 70L、平均単価142円
LPG給油量323.45L、平均単価87円
1km/13.29円で走行

2011年9月
走行距離1302km
ガソリンLPGトータル燃費 L/6.73km
ガソリン給油量 40L、平均単価140円
LPG給油量153.57L、平均単価88円
1km/\14.73円で走行

2011年10月
走行距離1939km
ガソリンLPGトータル燃費 L/6.83km
ガソリン給油量 50.570L、平均単価135円
LPG給油量233.33L、平均単価90円
1km/\14.34円で走行

2011年11月~12年1月
走行距離4112km
ガソリンLPGトータル燃費 L/5.91km
ガソリン給油量 157.44L、平均単価140円
LPG給油量538.44L、平均単価94円
1km/\17.64円で走行

2012年2月~4月
走行距離3771km
ガソリンLPGトータル燃費 L/5.55km
ガソリン給油量 146.44L、平均単価143円
LPG給油量532.89L、平均単価99円
1km/\19.34円で走行

そして改造後の燃料差額は\110,290と思いの外伸びてはいません。
これから暖かくなると、LPガスの出番が多くなると思うのですが。

ぶるくり号ハイエースLPGガスハイブリッド化

ツアーにご参加の方にはお馴染みのブルクリ号ハイエースを
インテグラルガスハイブリッドに改造し1ヶ月経過しました。
20110801_1225.jpg
詳細はインテグラルさんやコチラの記事を見ていただければわかるのですが、
LPGどガソリンを自動で切り替えながら走るこのシステム絶好調です!
ガソリンは1000km程度走行し目盛りがEに近づいたら
10~20L程度補給する程度でよくなり、ほとんどLPGで走ってます。
難点は初期投資がすごすぎることですが、いずれ元を取り上回るはず。
オートガススタンド探しも楽しいものです。
LPGは排ガスがとっても綺麗なのと、オイルを殆ど汚さないので
交換サイクルを1万キロ以上にしても問題ないというのもメリットです。

気になる7月の収支報告ですが
走行距離4483km
ガソリンLPGトータル燃費 L/7.71km
ガソリン給油量 80L、平均単価146.75円
LPG給油量501.46L、平均単価95円
1km/13.24円で走行
LPGとガソリンの差額25,987円燃料が安く済んだ勘定です。

さて今後も楽しみ。