八方尾根スキー場パウダー

今日の八方は走るパウダーでコンディション最高でした!初めてアルバのプロテクター付けて滑りましたが、安心感がクセになるかも。欧米人は多くの方が付けてますが、日本ではまだまだ普及してませんね。
1912051_425014177676407_7378799160322459966_n.jpg


2014-12-05八方尾根スキー場オープン初日 from Bluecliffjp on Vimeo.

八方スキー場オープン



5日より八方スキー場一部オープン

明日から八方スキー場の一部オープンです!
http://www.happo-one.jp/sp/
なんとか行きたいな。

12月21日バックカントリー企画ツアー ホロタチスキー場

毎年恒例12月恒例の旭川ツアー二回目初日は、ゲレンデで足慣らしと称して、ホロタチスキー場へ!
これがまた、いきなりのオーバーヘッドドパウダーでした。

八方ゲレンデドパウダー

朝イチで八方ゲレンデいってきましたが、深すぎです!



チョッカリ&ラッセルでしたが、2回めはなんとか走って楽しかった!
今日は一日中雪が振り続けてまして、本当にまさに大雪でございます。

コルティナディープパウダー

今日のコルチナはすごかった!

TMP,T5、ミュータントを乗り換えながら滑りましたが、それぞれ特徴があり
板によってまったく乗り味が違いどれも捨てがたい魅力があります。

TMP
板が柔らかくフルリーバースなので、タイトなツリーでの
浮き沈みを使ったスピードコントロールや、操作性が魅力。
ノーズが短いので斜度が落ちた時には、やや後ろに乗る必要がある。

T5
荒れパウ、ディープパウダー問わず、雪面から浮き上がる感覚がすごい。
初速が早く、スピード感がたまりませんが、タイトツリーでは減速が難しい。

ミュータント
まさに重戦車。どんな雪面でも切り裂いて走っていく。
板が長く、ノーズも長いので、タイトツリーでの操作性にはやや難あり。
荒れパウや、直線的な動きでの速さはナンバーワン。
オープンバーンで使いたい。

白馬は超どか雪状態継続中

今日は、朝麓で40cm以上のどか雪の為、ワンデイツアーは中止としました。

初心者向けのパウダーガイドのみ、ハイランド旧スキー場にて開催しましたが、これまた深くてすごかったようです。

私は午前中だけ八方ゲレンデパウダーを滑ってきました。
多くのお知り合いに出会って、みんなでわいわい滑って楽しかったです。

八方上部は風で運休&パック気味でしたが、下部ゲレンデは、雪も軽くディープでさいこーでした。

そしてまだまだ降り続けておりまして、、
明日はバックカントリーへ行けるのでしょうか。。
行けたらこれまた凄まじくディープなこと間違いなしです。

白馬大雪!

今朝からの白馬の降り方やばすぎです。



まだまだ降り続けてまして、明日はどうなるやら、、