今日は車の整備です

今日は今ひとつパットしない天気のまま終わりました。
昼過ぎには雨もぱらつきました。

そこで、いろいろ野暮用をこなしたり、軽ワンボックス「サンバー」の注文していたブレーキピストンとブーツが届いたので交換作業をしました。

060530.jpg


古いピストンはブーツが破れてサビサビで固まりブレーキが
効かなくなっていたので、キャリパーを完全に分解して交換です。
ピストンに専用グリスを塗り組み付けていきます。
そして四輪ともフルードのエア抜きをして終了です。
6000円ほどの部品代で修理完了です。
1988年式のサンバーにもまだまだがんばってもらいますか。

今日はMTBトレイルライドツアーへ

本日の参加者Sさんと朝8時に集合し
「さて今日は天気が曇りで今ひとつですが、金山沢に滑りに行くか、MTBツアーに行くか、どちらにしましょう」
と相談し、結局MTBツアーに行くことにしました。

写真はトレイルを走り終わって、洗車してる様子です。
060529.jpg


SさんもすっかりMTBライドにはまったもようです。

今日もMTBシングルトラックへ

060526.jpg

今日は小谷村の「真木」という秘境へ行ってきました。
ここはシングルトラックを2時間弱行かないとたどり着けない地なのですが、
なんと人が通年住んでいるのです!!
おかげでトラックはほどよく整備されていて快適。
また北アルプスの対岸に位置するので、白馬三山の景色が最高です。
ここもツアーで「ロングトレイルライド」でいきますよ。

MTBツアーへ行きました

MTBファンライドツアーに行ってきました!
雪山をバックに栂池を走る写真です。
060525.jpg

入門コースなので、緩斜面が多く、天気も良く、快適&楽しく走れました。
本日は白馬~栂池~塩の道~南小谷のコースをとりました。
これからドンドンツアーを開催しますので、みなさんも是非お越し下さい。

塩の道トレイル偵察

写真は前山百体観音です。
060524.jpg


栂池~雨中にかけての塩の道をMTBで走ってきました。
さすがにこのコースはよく歩かれているのか、気になるほど荒れていなくて快適に走れました。
よいよあとは大網峠、大峠の偵察が待っています。

アイアンホースMTBでシングルトラックへ

今日は遠く京都からダイアテックプロダクツのTさんがブルークリフ事務所にやってきました。

060522.jpg

アイアンホースMK3の試乗車お借りして、TAKEOもあわせて三人にて青鬼のシングルトラックへ走りに行きました!

続きを読む

白馬鑓いきました

20060521145131
大手原から鑓温泉経由でおびなたコルにきました
天気and雪とも最高です

今日もシングルトラック整備

今日も大変でした。
060518.jpg

一人じゃどうにもならんと言うことがわかったので、
TAKEO君を急遽呼んで、一緒にシングルトラック整備をしました。
本日はみねかた方面へ。
これでなんとか一本は乗車したまま下山できるコースが出来ました。
それにしても至る所に倒木。。。
小谷塩の道がどうなったるかが心配です。

青鬼シングルトラックで木こり

今シーズン初で青鬼のMTBシングルトラックへ行ったのですが、このありさま。。。
060517.jpg

大雪のおかげであちこちで、木が倒れて大変なことになってました。
一人でひたすら木を切ったり運んだりで整備しましたが、この部分はどうにもなりませんでした。
こりゃチェンソーでも持ち込まないとだめかな。。。
良いコースなのでなんとか整備したいです。

栃の木亭前の累積降雪量は27.52m!

雨飾山の登山口にある栃の木亭からこんな物が送られてきました。

060516.jpg


今シーズンは何度も足を運び、いつも快く入山届けを受け付けてもらいました。
一度、日帰り入浴をしたときに、応募用紙があったので応募したら見事5位だったそうで、粗品が送られてきました。
何メーターと書いたかすっかり忘れましたが、けっこう良い線行ってたんですね。
それにしても今年の豪雪はすごかったと改めて思わせる数字です。
ちなみに、今年の水上の累積降雪は16.15m、飯山は15.05mなので、栃の木亭前はブッチギリですね!
栃の木亭さんありがとうございました!

ひさびさのワンデイツアーで杓子尾根へ

060515.jpg


とにかく良い天気で、意外に涼しく快適にハイクできました。
杓子尾根の2150m付近からドロップしました。
雪は、雨溝も少なくて、快適なフラットなザラメーバーンでした。
最高でしたよ!

杓子の麓より

20060515105105
ええ天気です
雪が多く快適に滑れそう

シーズン初のMTBシングルトラックへ

060514.jpg


今日は良い天気でした!
ヨンナナがオープンしているのは知っていたのですが、
MTB乗りにみねかたシングルトラックへ行きました。
今シーズン初なのでなんかおどおどしちゃいました。
雪が多かったせいか、倒木が多くてなかなか大変。
今度はノコギリもって切りながら行きますわ。

実は今せっせと部品をかき集めて、
フルサスのMTBを組み立てています。
でもまだ完成までにはもう少しかかりそうです。

松川でボルダリング

更新をすっかりさぼってすいませんでした。
壮絶な火祭りの後は、二日酔いアンドかなりまったりと野暮用をこなしてました。

060511.jpg

今日はとても天気がよかったので、KOUちゃんジュニアも連れて松川にボルダリングに行きました!
2歳弱でボルダリングデビュー!

今週末はせっかくヨンナナも営業するのに、雨予報ですね。。
なんとか持ってほしいです。

これから御山へ

20060505090725
昨日は頂上から大脱走ルンゼを滑り雷鳥ヒュッテに泊まりました
今日はこれから御山を滑りまったら帰ります

剣御前より

20060503162006
天気最高です

剣いきす

20060503092901
室堂到達
めちゃくちゃ良い天気です

大日岳遭難訴訟

<大日岳遭難訴訟>研修の過失認めた判決不服、国が控訴

文部科学省って終わってますね。

4月29日から5月1日まで槍穂高ツアーへ行ってきました

060430.jpg

初日以外は毎日雪やガスに悩まされましたが、
何とかほぼ予定通りのコースをこなし無事下山しました。
今回もエキスパートツアーの名の通りかなりハードで
アドベンチャーなツアーとなりました。

それにしても雪が多いです。
稜線付近は常に膝近いラッセルで本当に大変でした。
写真は横尾尾根から撮った記念写真で、バックに小さく槍ヶ岳が移ってます。
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: