11月も終わり!

20061130-1.jpg



もうすぐ11月も終わりですね!
そろそろ本格的なシーズン到来です。
ブルークリフもスキーやBCギアの問い合わせや、
出荷がボチボチ増えて来ました。
みなさんも、かなーーりソワソワしまくりでしょう。

立山からPONちゃんも下山して
今日から白馬のアパートに移住しました。

12月中旬から北海道旭岳ツアーへ行く予定なので、
旭川の積雪が気になるところですが、
アメダスや、ライブカメラを見るとドンドン積雪が増えてる感じ。
雪不足が心配されていましたが、こりゃ大丈夫そうですね。

白馬は今朝やっとゲレンデトップがうっすら白くなる位の雪が降り始めました。
予報の方も雪マークが連続している感じ。
とにかくガンガン降ってくれ!とは言っても昨シーズンみたいに
いきなり車が埋まるくらいの降り方も
住んでいるものにとっては結構困りますが。。

ツアーレポートアップしています

ブルークリフのHPではツアーレポートをアップしています。
ツアー中の写真を数多く掲載しているので是非ご覧下さい。
立山ツアー前半はパウダー!
後半は晴天&ガリガリとありとあらゆる雪を一気に楽しめました。

それにしても寒波がイマイチやってきません。
テント泊ツアーは中止にしましたが、月曜日の室堂はまたもや雨だったそうです。

北海道では、キロロの山頂や、黒岳スキー場では積雪が1mに達して、順調にオープンしているようですが、それ以外のスキー場ではオープンが遅れているところが多いようですね。

それでも今週後半からは、寒波が来る予報も出ています。
とりあえず期待したいですね。

立山から帰ってきました

20061125-1.jpg

本日4日間居た、立山から下山してきました。
写真は、25日の龍王岳付近のSさんです。
一見パウダーみたいでしょ。
結構いい斜面でした。

EMOTOガイドのツアーとも一部合流し、みんなで楽しくスキー&スノーボードセッションが出来て、最高に楽しかったです。

本当はテント泊で29日まで居る予定だったのですが、悪天候が確実な予報だったので、テント泊ツアーは残念ながらキャンセルにしました。
昨日までは、毎日晴天で雪は硬いものの場所によっては楽しめましたが、今日は朝からガス。。。
早くお帰り組と、ロープワークトレーニング組に別れてました。
パウダーガイド組は強制的に室堂山を登って滑り、ビーコントレーニングまでしてもらいました。

早く白馬でも雪が降って欲しい!

室堂より

20061123153349
一日良い天気

室堂より

昨日から室堂で滑ってます
まだ積雪が少ない場所もありますがラインを選べば問題なし
雪質も吹き溜まりは極上パウダーです
おかげで登り返しはフルラッセルでしんどい
この2日間はやや薄曇りなものの視界もよくめちゃ楽しめました
今日の午後からは雪が降り始めまして温泉アンドビールに突入です
明日滑ってひとまず下山します


061119-1.jpg

室堂より

20061118104118
到着です
最高
061118-1.jpg

明日から立山です

明日からよいよ立山行ってきます。
今日室堂のPONちゃんからメール来たのですが
今日は一日休みでノートラックのパウダーを滑り倒して最高だったそうです。
イヤー楽しみです。

室堂より最新情報

わたしは今、ちょっとした仕事で、木曜日まで水上にいます。
ここから見る谷川岳の山々も完全に真っ白!
ついに来ました冬将軍ですね

ところで、先ほど室堂で働くPONちゃんから滑りましたのメールが来ました。
以下抜粋
「今日少し滑りに行きました。積雪量としてはまだどこでもオッケーと言う訳にはいきませんが、吹きだまりや、東側の斜面は滑れるはずです。雷鳥沢は少なくてまだだめ。でもとりあえずパウダーで最高です。来るの楽しみに待ってます」
いやーPONちゃんはもうパウダー滑ってるんですね
うらやましいー!

まあわたしもブルークリフツアーで18日から行きますよ!

本格的に降ってきました

白馬は今日一日雪が降りました。
白馬駅前は2,3cmの積雪ですが、
山はもっと積もっているでしょうね。

立山室堂のポンちゃんからもメールが来て、
外に出れないくらいの吹雪だったそうです。

こりゃ立山は来週から間違いなく滑ることができそうですよ。

白馬でも雪が

今日は長野方面へ出かけていたのですが、
帰ってきたら、うさぎ平やアルプス平までうっすらと
白くなっているではありませんか。
また白馬の街でも、雨ではなくて白いものがチラチラと舞っています。
気温も4℃位。
やっと寒波がやってきました!
あと一息頑張ってくれ。

世界のスキー場情報

なかなか寒波が来ませんね。
今日は商品があれこれ入荷したりして、片付けやらでバタバタしてました。

さて、今日の本題ですが、世界では雪が降り出したスキー場もあるようですね。
オーストリアのKaprun, Austria Webcam
snow-forecast.comこのサイトは、世界を股にかけるスノーボーダーで、ハッピー7が当たり、現在大喜び中のAKUさんから教えてもらったのですが、世界中のスキー場をリアルタイムでリポートするサイトです。
見てるととてもおもしろい。
もちろん日本各地、白馬のスキー場もしっかり載っています。
今日何処のスキー場が一番雪が降ったかランキングになってます。
天気予報も詳しく出てる。
AKUさんはこれを見て来週からスイスに行くそうです!

ライン プロフィット130

今日はライン(LINE)から興味深い板が入荷してきました。
プロフィット130です。
061101-2.jpg

色は薄いグリーンでなかなかかっこいい!
スパチュラと並べてみましたが、スパチュラよりやっぱり一回り太いです。
キャンバーも少なめでパウダーで楽しそう。
ブルークリフでもお買い上げをお待ちしていますが、
売れなかったら自分で使いたいです。。。

松川ボルダー

今日から11月。
早いもので、立山のシーズンも秒読みになってきました。

TAKEOと白馬松川ボルダーへ!
061101.jpg

TAKEO君は一番高い面を初めて登ることが出来きて喜びです!
クライミングは続ければ必ず上達してくるので、
しつこくチャレンジすることが大切です。
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: