FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォルクル試乗会で注目のマーカーDUKE

軽井沢にマーカーフォルクルの試乗会へ参加しに行ってきました。
とてもいい天気で、浅間山もバッチリです。
070131-0.jpg


さて今回の大注目は、まったく新しいオールマウンテンフリーライド用のビンディングマーカーの「DUKE」です。
ヨーロッパで行われた展示会では、早速アワード大賞を2つも受賞したそうです。
070131-1.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

ブルクリエキスパートツアーで白岳へ

今日は一日みごとな快晴!
風もほとんど無く最高の一日でした。

写真はほとんどフィルムで撮影したので、
今日はスナップしかありません。

昨晩は、PON&HASEが地蔵でビバークしており、
早朝から五竜岳を目指してハイクしていたので、
ブルクリエキスパートツアーは、
トレースを追わせていただき、白岳へ行きました。
おかげでバッチリトレース。
順調に12時半には白岳ドロップポイントに到着しました。
PON&HASEちゃんありがとう!

ラッセル部隊は、鬼のラッセルに見舞われて、
五竜岳ピークまで行ったものの、
登り返しが必要な滑走をあきらめて、白岳を滑りました。

写真は白岳ピークのTAKEOとゲストのTさんです。
070130-1.jpg

続きを読む

白岳

20070130105738
エキスパートツアーで白岳目指してます
順調に大遠見到着

ワンデイツアーで雨飾山へ

今日は大勢の参加者で、雨飾山方面へ行きました!
070128-0.jpg

足並みの良いチーム18名!は右下に延びるオープンバーンを滑り、
まったりチーム3名は雨飾キャンプ場向かいの斜面を滑りました。

3時間のハイクでP2の肩に順調に到着。
雪質は重たいパウダーで、
ノーマルスキーの参加者はちょっと苦労してましたが、
ガイドも含め4名のスパ&ポン逆ぞり板では快適に楽しめました。
070128-1.jpg

こちらは、スパチュラテレマークのKさん。
ブーツから後ろしか埋まらないのが逆ぞりの魅力です。

続きを読む

ヨンナナでパウダーガイド

午前中はヨンナナゲキパウ三昧で、
午後からはパウダーガイドで山に上がりました。

070127-1.jpg

結果ニュースノー80cm以上でゲキパウ、オーバーヘッドです。
ゲレンデでは重たかった雪も山に上がれば、めちゃ軽い!
最高です。

ワンデイツアーは、雨飾山周辺でツアーを開催しましたが、
これまた、ゲキパウで最高だったそうです。

ヨンナナ

ゲレンデも激パウ三昧です
午後からのパウダーガイドもすごいかも

雨飾山偵察

今日もお天気最高です。
ハイキングがてら、雨飾方面へ偵察へ行きました。
070126-1.jpg

結果、最高です。
雪は柔らかく、キャンプ場の積雪も180cmとだいぶ増えてきました。
070126-2.jpg

今週末のワンデイツアーはこちら方面で決定の兆しです。

続きを読む

今日はのんびり

昨日まで7日連続で山に登っていましたが、
今日は山に上がらずのんびり過ごしました。
しばらくサーバートラブルでHPの更新が出来なかったのですが
今日から復旧し、更新作業をしました。

午後からはヨンナナを軽く滑りましたが、
雪は降っていなくて基本的に堅めのバーンでした。
その後は、新しく導入した、ディナフィット+4FRNT MSP180を
調整したり、アイスバイルを研いだりと、、
070125-1.jpg


PONA&KUROさんから今日の山の報告が入りましたが、
白馬乗鞍岳は昨晩の降雪でパウダーだったそうです。
麓はさっぱり降りませんが、山はそれなりにいいコンディションみたいですよ。

お知らせ

昨日23日頃よりサーバートラブルにより、ブルークリフのHPの更新が出来なくなってしまいました。
しばらくご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。

今日は裏天狗でワンデイツアーを開催しましたが、
視界も良く、雪質はパウダーとクラストが入り乱れる状況ながら楽しめました。
070124.jpg

写真はシラトリスポーツのOさんです。

八方バックカントリー

20070123183848
ピーカンです

松川渓谷でアイスクライミング

今日は、TAKI、KURODA、PON、ERIKOで高山村の松川渓谷へアイスクライミングへ行きました。
予定では、川沿いのしょぼめの氷で軽く登る予定だったのですが、
デカ目の氷がおもっきり氷結していたので予定変更。

070122-1.jpg

三本たれている氷の左から二本で遊びました。
一番右の氷柱は、高さ30mに渡りオーバーハングしたつららで、恐ろしくて取り付けませんでした。

続きを読む

アイスクライミング

20070122142006
松川渓谷で登ってます

八方でスパイニーツアー、白馬乗鞍ではワンデイツアー開催

今日は、八方ではスパイニーツアー、白馬乗鞍岳ではワンデイツアー、ヨンナナではパウダーガイドを開催しました。

私はスパイニーツアーを担当しました。
またまた無風快晴の八方はまだまだノートラックパウダーが残ってました。
070121.jpg

写真はガイドのTAKEOです。
ショップの仲良しな仲間たちのツアーだけあって、のんびりと、終始笑いの絶えないとても楽しいツアーとなり大成功でした。



続きを読む

エキスパートツアーで唐松岳Dルンゼ

今日はエキスパートツアー、ワンデイツアー、パウダーガイドを開催しました。

午前中は薄曇りだったのですが、昼過ぎからすっかり快晴になりました。

ハイクも順調。
070120-2.jpg



写真は風もほとんど無く、快適な唐松岳山頂です。
070120-0.jpg

ツアーには、YOさんもスペシャルゲストで加わり大盛り上がり!

続きを読む

焼き肉八方

20070119194554
最高のパウダーの後は焼き肉

八方またまたゲキパウ

今日は朝は快晴!
前日の降雪が八方ではゲキパウ状態でした。
私はヤマケイの取材で八方に上がっていたのですが、
ついでにまわりで滑ってるライダーの撮影もしました。

070119-1.jpg

こちらはPONちゃん


070119-2.jpg

こちらはMIYAKE YOKOさんです

後から、無名沢を滑ったHASE、TAKEO、Mちゃんからの
報告を聞きましたが、こちらも軽いディープパウダーだったそうです。

私は、ビーコン他のトレーニング風景の撮影をした後、
崩沢を滑ったのですが、午後になるとだんだんガスがかかって
しまい、ドロップする頃にはガスガスに、、、
雪はゲキパウだったのですが、視界が悪くて駄目でした、、

午前中のうちにしたまでドロップが正解ですね。

明日も晴れそうなので楽しみですね。

ヤマケイの取材でした

今日は東京からD介さんが白馬に来まして、
黒田さん、HASEちゃんとで、山と渓谷の取材でヨンナナへ行きました。

070118-1.jpg


フルピットを掘って、ピットチェックです。

ヨンナナへ

昨日は久しぶりに山に上がらず、完全レストが出来ました。

朝起きると10cm程度ですが重たい雪が積もっていたので、
ヨンナナでちょっくら滑って来ました。

ゲレンデは湿雪が20cm程度積もっていて、
板をとられる難しい雪なので、
なかなかいい修行になりました。

でも雪ももう止んできてしまった。
もうちょっと降ってくれるとうれしいのだけど。

今日は不帰ザデイ

今日はフィルムやムービーの撮影で、八方尾根にあがりました。
めちゃくちゃいい天気で、富士山もばっちり見えました。
朝の八方池山荘には、ギンギン不帰狙いのローカルがごっそり集まってすさまじい盛り上がり。
私は丸山ケルンの先で、カメラを構えて、ひたすらみんなのドロップを待っていたのですが、気温が低く風もあって、超寒かったです。

本日は総勢10名が不帰Ⅱ、Ⅲをすべり大賑わい。
一日でこんなに沢山の人間が滑ったのは初めてじゃないでしょうか。
ブルークリフ関係者では、PON、Mちゃん、SHIBATAが不帰Ⅱ中央を滑りました。

雪は最高のパウダーで、みんないいスプレーをあげていました。

撮影が終わってから、無名沢からガラガラ沢を滑りましたが、まだまだノートラックパウダーが残っていてこれまた最高!

八方尾根でワンデイツアー

今日は天気は良かったのですが、強風吹き荒れる八方でワンデイツアーを行いました。

070114-0.jpg

沢山の参加者が来ていただきました。
手前からドロップ組みと、奥までがんばる組みで2チームに分かれて開催。
私は奥組へ行ったのですが、八方池から先の強風は凄まじかったです。
何とか耐えてドロップ!
斜面は、風で吹かれた雪が全部たまっていて、超ディープ!
八方にしては過去最大級のディープさでした。

写真はポントゥーン乗りのNさんです。
070114-1.jpg

ポントゥーンでチョッカリはめちゃくちゃ気持ちよさそうでした。
もはやスパチュラでも浮力を感じないくらいのディープさでした。

次の斜面もまたまたディープで最高!
写真はYさん。
070114-2.jpg


手前でドロップ組みも、あまりのよさにもう一度上り返して
いい斜面を満喫したそうです。

八方ザデイ!おめでとうございました。

ワンデイツアーは白馬乗鞍岳&雨飾山周辺へ

今日は、雨飾山周辺と白馬乗鞍岳の2チームに分けてワンデイツアーを開催しました。

写真は雨飾山のIさんです。
070113-1.jpg


どちらもディープなパウダーを満喫しました!
今日は雪がとにかく深くて軽かったです。
気温も低くて、体にまとわり付く新雪は最高です。
明日は晴れそうなので楽しみですね。

今日の宴会はお好み焼きで

Mちゃん&Nちゃんが遊びに来てくれました!
070112-2.jpg

大盛り上がりで楽しかったです。
また一緒に遊びに来てね。

ワンデイツアーで栂池天狗原

今日は、パウダーガイドに昨日参加して、本格的BCは初体験の参加者お一人参加で、栂池天狗原へ行きました。

070112-0.jpg

お天気は予報に反して以外に良かった。
青空が見えたり、雪が降ったり、
風が強くなったりめまぐるしく変化しましたが、
視界は終始良く、最高の日和でした。

写真は本格BC初体験のKさん
070112-1.jpg

最高のコンディションに当り、大満喫でした!

今日も天狗原

20070112133539
なかなか良い天気です

ワンデイツアーで白馬乗鞍岳

本日はワンデイツアーで白馬乗鞍岳へ行きました。

昨日のトレースも、天狗原の登りの途中で消えて無くなるくらい新雪が積もっておりました。
歩いているうちに見る見る天気が良くなり、白馬乗鞍岳が見える頃にはすっかり快晴になってました!

ハクノリの大斜面は積雪240cm、ニュースノー25cmでその下にしまり雪と言った感じ。

下の写真はTさん
070111-1.jpg

続きを読む

天狗原

20070111120029
ピーカンパウダーです
ハクノリめざします

善光寺

20070110111413
やっと初詣

ヨンナナ&パウダーガイドコース下見

今朝は意外に天気が良く青空がちらほら覗いてきました。

ワンデイツアーはPON&HASEコンビにお任せしまして、
今シーズン初の小谷温泉雨飾周辺へ向かいました。

私は、ヨンナナのゲレンデを軽く滑って、パウダーガイドのコース下見へ行きました。

ゲレンデは思ったほど雪が無くルート3は朝一から、
前日のコブが丸出しでボコボコ(泣)。
ルート2は圧雪の上に15cm程度の新雪が乗って、楽しかったです。
3,4回くらい滑ったらもう飽きてきたので、ラインEが動き出すまで休憩。

そんでもって地蔵の頭を回り込んで、
いつもパウダーガイドを開催している見返り坂へ。
シールですねラッセルですが、ブーツで立つとモモまで埋まりました。
かるくウィンドパックされていて、少し雪が重い感じ。
プローブで積雪深を計ると240cmはありました。
斜面はこんな感じ。
070109-1.jpg

まだ多少ブッシュがうるさいですが、ツリーランが楽しめそうなくらいの積雪になってました。
よって明日からヨンナナ集合のパウダーガイドを開催いたします。

飯森ゲレンデ

今日も昨日の大雪が安定していないので、ツアーは全て中止にしました。
朝8時過ぎに飯森ゲレンデへ。
リフトは8時半から動き出した。
最初はノートラックパウダー!
底付きもなく最高です!
まだ斜面のうねりが残っているので、跳んだりはねたりも楽しいです。
友達や、お客さん数名とも偶然会い、ゲレンデを回しまくりました。
しかし飯森はすいていていいです。
かなり回してもまだまだ端パウがイッパイ残ってます!
9時半頃には足がパンパンになり終了。
いやー最高でした!

飯森右の斜面で遭難騒ぎがあったらしく、
ヘリが救助をしていました。
無事救出されたようで良かったです。

コルチナ

20070107151202
今日は暴風雪のためワンデイツアーは中止でお客さんも一緒にゲレンデを荒らし回しました
どこもかしこも激パウで最高です

またぽんちゃんのバックカントリークリニックも初開催で大好評でした

プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。