FC2ブログ

東京展示会めぐり二日目

今日は精力的に動きました。
朝江東区を出発して、まずは初台のアトミックへ。
そこには、ライダーのEMOAYANも登場して、
営業話をさせていただきました。

その後は、NAXOをサポートしていただいている、
大塚のハミックスへ!
来シーズンはマムートもラインナップが増えるようですね。

そのまま歩いて池袋サンシャインへ行き、
目玉である、スキーショーへ。

ここにはありとあらゆるメーカーが軒を並べて、展示会です。

どこもかしこも足止めくらう注目商品ばかりです。

写真は来期の4FRNT
070215-1.jpg

デザインもかっこよく相変わらず魅力的な板ばかりです。

続きを読む

八甲田山で雪崩事故

八甲田山で雪崩事故があったようですね。
亡くなった方には謹んでご冥福をお祈りいたします。

比較的詳しく書いてあったサイトは下記です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000151-mai-soci
注目すべき内容は二点ありました。

以下抜粋
”一行を率いたガイドの其田忠佳さん(55)は「斜面に木があったので雪崩はないと判断した。まさか上から来るとは」と振り返った。”
うーん、まさか上から来るとはとありますが、普通雪崩は上から来ると思います。

お次はこちら
”「月刊スキージャーナル」を発行するスキージャーナル社の編集局長、加藤雅明さん(48)は「八甲田山は普段安全で、山スキーでは入門的な場所。雪崩が起こることは極めて珍しい。風が強かったことはあったようだが、予測は難しかったと思う」と言う。”
これも専門誌の編集長とは思えない発言ですね。
以前からスキージャーナルの記事内容には疑問を
持っていましたが、ちょっとお粗末な発言です。

雪と斜面がある限り、雪崩が起きることは極めて珍しいなんてことはあり得ません。

八甲田山ではビーコンを装着せずにスキーツアーが開催されている場合も多いようで、雪崩が起きないという幻想が信じられているらしいですが、そんなことはありません。

雪と滑るのに最適な斜面があれば、雪崩はどこでも起こる可能性があるのです。
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: