FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の予定

7月の予定なんですが、7日~24日まで北海道に遠征いたします。
毎年お仕事メインで行っているのですが、今年はまだ本調子でないので、遊びメインで行ってきます。
上記の期間は、白馬の事務所は不在になるため、
マウンテンショップは予約の受付以外は、完全に休ませていただきます。
MTBツアーは他のスタッフで開催が可能の場合もあるので、お問い合わせください。

また、7月三連休19-21は旭川ベースでクライミングツアーを募集しています。
夏でも涼しい北海道の岩場を登りませんか!
旭川周辺には、神居岩、層雲峡、石垣山、赤岩青巌峡、名寄見晴らし岩とすばらしい岩場が点在しています。
泊まりは、どこかでキャンプを予定しています。
旭川空港までお迎えに行くので是非おまちしておりまーす。
スポンサーサイト

朝からザーザー雨

廻り目平キャンプ場は、朝からザーザーの雨、、
急いで撤収し、解散となりました。

でも今日は、どっちにしろ登れなかったのです。
相方のお付き合いで、毎年恒例となっている松田聖子のコンサートに向けて大移動。
さいたまスーパーアリーナで大盛り上がりでした。

080629-1.jpg


毎回、近くにマッチョなオカマカップルが必ず居て、
その観察が最高に楽しいのですが、
今回は近くに居なくて残念でした。

小川山クライミングスクール

今シーズン初の小川山クライミングスクールは見事なお天気で迎えれました。
今までで一番多い7名の参加者と、アシスタントも含めて4人のスタッフで大盛況!
内6名の参加者は、3月に開催した平湯温泉バックカントリーツアーに
参加していると言う、濃いメンバーで大盛り上がりでした。
080628-1.jpg

続きを読む

買っちゃいました

20080627112609
気が早いので免許とって2日ですが買っちゃいました

BMZインソール

病院の帰りに、新井君の偲ぶ会でお会いしたBMZ代表のTAKAHASHIさんを尋ねまして、
BMZインソールを作っていただきました。
今までスーパーフィートインソールを長年愛用しておりましたが、
今回ひざの怪我をし、他のインソールも試して効果を比較してみたいと思っています。
BMZでは新井君が開発した攀骨も製造しており、あわせてこちらも購入しました。

第一印象では、かかとの安定性を重視しているスーパーフィットとまったく違い、
足裏と足の指を使い、地面を捉える感覚が伝わって来る感じ。
安定性より運動したときの運動性能を重視しているそうです。
実際に長時間つかってみてどうなるか、またリポートしますね。

攀骨もクライミングシューズに入れてみましたが、
これまたスタンスを捕らえやすい雰囲気がしていい感じ。

術後11週の筋力測定で病院に

筋力測定と検査でZ病院に来ました
結果前回より両足とも大幅筋力アップしていて
伸ばしの筋力も68%迄回復
これは通常の患者さんの4ヶ月目以上の数値で、素晴らしすぎだそうです
バリバリリハビリした成果が出てうれしいです
まあ好きなことして遊んでいるだけとのうわさもありますが、、

先生からの許可は、装具なしでのジョギングも様子を見てOK
装具をすれば長時間の登山も許可がでました

よって来月からは完全仕事復帰確定です

この調子なら11月からのスキーも問題ないようです

これでクライミングやマウンテンバイクトレイルも心おきなくできます

MTBツアーの様子がスノーナビアウトドアリポートに

先日開催されたMTBツアーの様子が、
スノーナビアウトドアリポートに掲載されたので是非ご覧ください。

大型自動二輪合格

20080625152226
今日卒業検定に合格し免許証も交付してもらいました
バイクを探してて大型乗りますよ
皆さん一緒にツーリングしよう

早くもK2 09モデル入荷

早くもK2、マーカーの09モデルの一部が入荷しました。
昨シーズンは大人気で、在庫確保が大変だった、DUKEとクンバ181,188です。
予約されている方には順番にご連絡差し上げます。
もう家に飾っておきたい待ちきれない人はお急ぎを!
080624-1.jpg


今日はとってもいい天気で、午前中教習所、午後ジム&プール、接骨院でマッサージ、夕方はボルダリングと充実のリハビリメニューをこなせました。

また竹尾担当でMTBツアーも開催。
ツアーの模様は近日中にスノーナビに掲載される予定ですので、是非ご覧ください。

今週末は小川山でクライミングスクール開催します

今週末6/28土曜日に今シーズンお初、小川山廻り目平周辺にてクライミングスクールを開催します。

クライミングのまったくの未経験者でも参加できる内容ですので是非ご参加ください!
夜はそのまま廻り目平キャンプ場でキャンプします。
これまたお楽しみのひとつなので、土曜日に帰らないで是非ご一緒しましょう。

日曜日は所用により、クライミングスクールは開催できないのでご了承ください。

教習所も第一段階が終わり今日から第二段階

今日はクライミングに行く予定でしたが、雨が降りそうなので中止にして教習所へ。
第二段階に入り、めっちゃ小回りの練習をしましたが、難しいですね。
でも練習すれば出来るようになってくるのがおもしろい!

しかしずーっとのどの痛みに悩まされていましたが、今日からやっとこましになってきました。
なんでトレーニングジムも昨日からは本格的に再開しています。

大町蓮華大橋麓にカントリーキッチン「クニズ」明日オープン

大町温泉郷を少し南に下がった、蓮華大橋の北側に明日カントリーキッチン「クニズ」がオープンします。
オーナーは、バックカントリースキーヤーで、以前ウィスラーでコックもしていたことがある、クニさんです!
バックカントリースキーヤーのたまり場になることは間違いないでしょう。

080614-1.jpg


店内はオールむくの木でとってもいい感じ
080614-2.jpg

テラスもあって景色最高です。
クニさんの作る料理がまた激うまです。
みなさん是非立ち寄ってください。

鳳来がんこ岩でクライミング

愛知にやってきたのは、鳳来でリハビリクライミングのためでした。
写真は登ってる私を、SAOMANが撮影してくれました。
080616-0.jpg

心配していたアプローチの歩きも、ゆっくり歩けば問題なし。
クライミングもリードで、10a、10d、11c、11a、11cと登りましたがこれまたノープロブレムでした。
もちろん足を激しく付くのはまだ厳禁なので、滑落できません。

続きを読む

愛知に大移動

もくじき荘で朝を迎え、徹夜組と一緒に朝ご飯。
私は相変わらずのどが痛くて体調不良。
みんなやとご挨拶して、昼前解散し、DTさん達と、大岡村にある、フランスレストラン「トマテ」でお昼をいただきました。
こちらは、新婚ほやほやで、現在ペルーに遠征中の花谷ガイドのご実家です。
一度寄ってみたくみんなで食べに行きました!
080615-1.jpg

とってもよくしゃべる、関西弁バリバリお母さんにとってもおいしいフランス家庭料理を頂き大満足でした!
白馬からは少々遠いですが、是非立ち寄ってあげてください。

続きを読む

「新井裕己を偲ぶ会」へ出席

昨日14日夕方から、美麻温泉もくじき荘で、友人やご親族が60人ほど集まり
新井裕己を偲ぶ会が開催されました。
最初は、事故報告からしんみりとスタートしましたが、
中盤からは、生前の新井君の楽しいエピソード満載の
笑いの耐えない会となり、新井君も天国からよろこんでくれたのではと思います。
それにしても彼は強烈な個性と、アイディアを発揮して山を楽しんでいました。
今後、彼のアイディアやエピソードが聞かれないことは本当に残念でなりません。
080614-3.jpg


私は、風邪で調子悪かったので早々にリタイアしましたが、
一部の最後まで宴会チームは、日が昇るまで、
激辛ソースの塗りあいや、カラオケ大合唱で盛り上がっていました。

それにしても喉痛の風邪が治りません、、、

今は大移動して名古屋のHASEちゃん亭におじゃましています
下の字は、せがれのSORAOの落書きです
v j jk/lnkmjlnoomm
パソコンが大好きで離しません!

のどが痛くて声が出ない、、

2,3日前からのどが痛たかったのですが、
昨日川から帰った頃から、ひどくなり、夕方には声が
超しゃがれ声になってしまい、まいってます。
午前中は、大町の激込みの耳鼻科で診察をしてもらい、
「風邪から来るのどの炎症です」と宣告されました。

尾てい骨強打は、今日の午後からだいぶ良くなってきた。

ということで、今日は、教習所もリハビリもお休みして、野暮用こなしてます。

梓川で川下り!

今日は午前中長野で二輪の教習を受けたあと、
19号で松本まで大移動して、SHIBAちゃんと合流。
梓川を10kmほど川下りしました。

写真はカヤックに乗るSHIBAちゃん。
080612-3.jpg

続きを読む

大型自動二輪の教習所開始

今日からしばらく長野のDモータースクールで教習所通いが始まります。
16歳の時に小型二輪をとったとき以来のマニュアルバイクで、
エンストしたり、右足で足が付きそうになりかばって立ちゴケしたりで、
大変でしたがなんとかハンコもらいました。
装具をはめているのでニーグリップもカチカチ言います。

初日から、加速から急ブレーキ、スラロームや、一本橋、クランクと全部ぐるぐる回りまくりで、
かなりのイケイケ教官風でいい感じ。
後半はだいぶ慣れて来て、取り回し出来るようになってきました。

12時まで午前中3時間教習を受けて、13時からは、小川村のジムでリハビリ、
16時半からは白馬診療所のリハビリ。
その後松川ボルダーでひと登りと盛りだくさんの1日で疲れました。

SKINSスキンズ入荷!

欠品が多かったSKINSですが、各色、サイズが入荷してきました。
コレ実は私も愛用しているのですが、めっちゃ調子いいです。
この手のアンダーは今まで窮屈そうで躊躇していたのですが、
スキンズはほどよい締め付けでまったくストレス無く着ることが出来ます。
とっても心地よい着心地です。
080609.jpg


手術するときに血栓予防で血行をよくするために、
きつめのストッキングを履かされるのですが、
それにとっても似た感じ。
まさにスキンズの目的も、適度な締め付けで、
血流をよくすることなんですね。

今月からやっと右足にもあるていど負荷がかけれるようになり、
クロールもガンガンバタ足で泳いだら、久しぶりに筋肉痛になりました。
そんな時は夜も着っぱなしで寝てしまうと、何となく楽になります。
ブルークリフでも販売中です!

術後2か月の検査でした

今日は手術から約2か月の検査で、Z病院の外来へ。
まずは、サイベックスという筋力測定です。
結果は、左足は平均男性以上に曲げ伸ばしとも復活。
右足は、曲げは左足と同じまで復活。
伸ばしは左足の約55%。
術後2か月としてはかなりよさげな結果でした。

S先生の診察でも、
レントゲンも問題なしで、伸ばしもほぼ0°、曲げも160°達成で、
順調すぎる回復状況なようです。

よって、今日からは日常生活では装具(ドンジョイ)の取り外しOK。
(スポーツ時は取り付けなくてはいけません。)
30分~1時間の長めの歩行や、軽いハイキング、自転車での坂道OK。
水泳もバタ足OK。
ウェイトトレーニングもやっとレッグエクステンション、カールともOK。
まだジョギングはダメ。(伸ばしの筋力が左右65%になればOK)
リハビリメニューも増やしてもらいました。

以上の結果から、クライミングも滑落しなければOKと自己判断。
そろそろ登りますよ。

続きを読む

4FRNTのCRジョンソンモデル!

4FRNT公式サイトの、ニュースで発表されていたこの板楽しみですね。
CRジョンソンが開発しているシグネイチャーですが、
どうやらツチノコ形状のリバキャンみたいです。
080604-7.jpg

おそらくは、EHPは完全にフリーライドチョッカリモデルになっているので、
よりフリースタイルでも気軽に使えるのでは?
リバースがEHPより激しそうです。
でもコレが市販されるのは、おそらく09/10なので、まだまだ先ですね。
待ちきれない!

ファイブテン アプローチシューズ「インサイト」

今期新しく導入したアプローチシューズのインサイトですが、
初めてボルダリングでも使ってみました。
この靴は、アプローチからクライミングまで使うつもりで
タイト目のサイズを選んだので、かんたんなルートなら松川ボルダーでもガンガン登れました。
登攀能力すごいです。
080602-4.jpg

ロングアルパインルートでも使えそうで楽しみです。

一番立ち込みに使うインサイドがC4ラバーを使い、クライミングシューズ並のフリクションを発揮します。
080602-5.jpg

それ以外の部分は耐久性を重視したS1ソールを使ったハイブリット構造なんですね。

午後は松川ボルダー

そして午後からは松川ボルダーへ。
偶然遊びに来たS君とも合流しプチセッションです。
しばちゃんも絶好調で課題が登れて大喜びしてました。
080602-3.jpg

私も落ちなければボルダーも問題なしです。
キョン足は厳禁なので、ルーフは結構難しくなって大変です。
無事滑落無しで、トップアウト&トラバースの課題をしました。
この調子ならロープクライミングは問題なさそうです。

続きを読む

MTBトレイル開始です。

足も調子よくなってきたので、みねかたMTBトレイルにSHIBATAと行ってきました。
術後8週間ですが、なんの問題もなくみねかた山頂到着!
膝の痛みもなく絶好調みたい。
ここからの景色は最高です。
080602-1.jpg


今年は雪がそれほどでもなかったので、倒木も一本切っただけで済みました。
去年は大変だったわな。、
080602-2.jpg

まだ雨の影響でトレイルはぬかるみ気味、、
落車は厳禁なので、慎重に下りました。
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。