今日はパウダーガイドのみ開催

今日はワンデイツアー&エキスパートツアーは、中止して
SHIBATA担当でパウダーガイドのみ開催しました。
こちらは新雪が2,30cm積もり重たいながらパウダー滑走満喫だったようです!
天気も雲の上に出て意外によかったとか。
090131-1.jpg

090131-2.jpg

日中白馬の町は雨でしたが、夕方からは激しく雪が降り始めてきました。
明日はかなり期待できそうですね。

パウダーガイドのみ開催

今日は朝から雲がどんよりで、ぱらぱら雨も降りだしました。
朝の時点でワンデイツアーは中止に。
お客様からのリクエストで代わりに講習メインのパウダーガイドを午前中に開催しました。
日中は天気が意外に回復し、ポカポカで、
五竜のゲレンデトップもすっかり雪が重たくなってしまいました。

こちらは長岡のTさん。
090130-1.jpg
いつもは奇声を上げて滑っているので有名ですが、
今日はまじめにピットを掘ってます!

午後はいろいろな来客があり、すっかりのんびりしてました。

夕方頃からはあいにくの雨、、
山の上は雪だと信じたいのですがどうでしょうか。

白岳ザデイ!

今日はプライベート滑走で白岳へ。
メンバーはTAKI,HASE,SHIBA,HIROOKA,TAKASHIの5人です。
ド快晴の中、朝一五竜ゴンドラに乗り込みます!
090129-1.jpg
8:50にハイク開始
めちゃ暑いくらいの天候の中順調に歩いて、12:10には白岳ドロップポイント到着。

続きを読む

鹿島槍が丸見え

20090129100323
最高の天気です

エキス&ワンデイツアーは八方でザデイ!

今日はTAKI&HASE担当でエキスパートツアー
SHIBATA担当でワンデイツアーを八方で開催しました。

昨日まで雪が降り続けており、全山パフパフのフルラッセル状態です。
エキスパートツアーは風が強く、雪の安定性も不安だったので、
雪の安定している、丸山ケルンからドロップしました。
090128-1.jpg

続きを読む

雪崩通信Vol.1

日本雪崩ネットワーク発行の雪崩通信Vol.1が入荷しました。
P1274944.jpg
昨シーズンの雪崩事故の雪崩実例や、新しいタイムリーな情報が満載です。
販売価格1050円となります

今日のワンデイツアーは五竜でパウダー!明日は晴れそうです

今日のワンデイツアーSHIBATA担当で五竜遠見尾根へ!
下界は曇り晴でしたが、山は1日雪がしんしんと降り続けている状況で
最高パウダーだったようです。

そして明日&明後日は晴予報!
ザデイまちがい無しです。
平日だというのにワンデイツアーに飛び込み予約も増えてきました(笑)

無名沢の雪崩について速報が出ました『追加写真あり』

JAN(日本雪崩ネットワーク)のHPに25日に発生した無名沢の
雪崩事故についての速報がアップされました。
こちらです。
弱層には降雪結晶が認められたようです。

以下追加写真ですが、1月28日に撮影した無名沢の写真です。
点線が想定される雪崩の走路になります。
写真から外れている、まだまだ先の1600m地点で埋没者が発見されたそうです。
mumei.jpg
かなりの規模の雪崩であったことがわかりますね。

ガスガスの八方へプライベート滑走へ

昨日は、八方無名沢2250m付近から大規模な雪崩が発生し、
敏速なセルフレスキューにより、被害者は重傷ながら命に別状無く、
無事救助されましたようです。
標高の高い北面では、不安定な層が出来ている可能性があるので、
しばらく気をつけた方が良さそうです。

今日は、昨日までレベル1を受講していた、水上のガイドJさん、Rさんに、
五竜パトロールのAさん、SHIBATAで八方へプライベート滑走へいきました。
無名沢の現場も見ようかと思っていましたが、ガスガスで雪も降っていたので
諦め、近場でドロップしました。

視界が悪いながら、雪は極上パウダーで、水上のお二人にも白馬のすばらしさを
堪能してもらったようで、よかったです。

なぜかみんな赤のジャケットでした。
090126-1.jpg

続きを読む

ワンデイツアーは、八方&中小見へ

今日は予報もいまいち、雪の降りもいまいちで、
朝のミーティングで、八方と中遠見の2チームに分かれて出発。
結果はどちらも底付き無しのドライパウダー!
びっくりの極上コンディションでした。
視界もそこそこ良好で、晴れ間も見えたりしました。
新雪は、上部は60cm以上。
最後のボトムは10cm程度しか積もってなかったのに全然違いました。

こちらは初八方で極上コンディションを当てたJ子さん。
090125-1.jpg

続きを読む

今日はモデラートバックカントリーツアーで山の神へ

今日は、四日市のスノーボード&バックカントリーショップ
モデラートさん」のショップツアーを担当しました。
コアなウェアやバックカントリーボードを扱っているプロショップです。

先週調子のよかった栂池から山の神尾根を目指しました。
ドロップポイントで記念写真!
090124-0.jpg
天気が荒れることが予想されましたが、それほど悪天にはならず、
斜面の方は底付きパウダーでした。

続きを読む

ワンデイツアーは五竜遠見尾根へ

今日のワンデイツアーはTAKEO担当で五竜遠見尾根へ。
朝は、ガスガスでどうなるかと思いましたが、
あっという間に快晴になっちゃいました。
天気予報も大外れですわ。

こちらは、Iさん。
090123-0.jpg
上部は激軽パウダーで、下部は重たい雪だったようです。

わたしは、五竜ゲレンデでテレマークを、ぶちこけながら練習してました。
今日は気温急上昇で、ゲレンデはザラメ状態。
山は軽い雪だったようですが、大違いですね。
090123-1.jpg

18日のワンデイツアーの様子がスノーナビアウトドアレポートに載りました

18日にSHIBATA担当で開催した、ブルークリフワンデイツアーの様子が、
スノーナビアウトドアレポートに掲載されました。
素晴らしい取材日よりで、きれいな写真がアップされているので、是非ご覧ください。
ブルークリフツアーリポートにも見てくださいね。

今日のワンデイツアーは白馬乗鞍岳

今日はTAKEO担当でワンデイツアー開催
私は、久しぶりに滑らないでのんびり買い物に出かけてました。

下界はガスガスでしたが、山の上はなんと雲の上で、
メンツルパウダーだったようです。

TAKEOのブログはこちら

撮影TAKEO
スキーヤー Oさん
090122-1.jpg

今日も八方でワンデイツアー

今日も晴れちゃいました。
昨日のトラックも雪は降ってないはずなのに、なぜかほとんどリセットされてました。
雪も昨日同様の、クリーミーな少しパックされたパウダーです。
090121-1.jpg

こちらはNさん。
いいスプレーです。
090121-2.jpg

続きを読む

八方

20090121103951
最高

八方でワンデイツアー。今日もパウダー最高!

ワンデイツアー担当で八方へ!
昨日たっぷり雪が降ったので期待大です。
頑張ってハイクして2300mポイントへ。
滑るときは、薄日も差して、雲海の上なので視界良好。
雪もかるーいパウダーで、最高のコンディションでした。

こちらはKさん。
090120-1.jpg

続きを読む

今日は大荒れ天気。パウダーガイドへ

今朝の時点で雨が降っていたので、ワンデイツアーは中止しましたが、
パウダーガイドは、私担当で開催しました。

雨は9時には雪に変わり大荒れに。

今日はZ病院で一緒にACL再建をしたSさんが参加してくれました。
Sさんも筋力も戻りすっかり復活しており一安心。
天気が悪かったので、アルプス平でゲレンデパウダーを堪能。
20cm少々の新雪でフカフカでした。

その後、ゲレンデベースでビーコントレーニング&ハイクトレーニングをしました。
090119-1.jpg

昼過ぎからは激しく大粒の雪が降り続けています。
090119-2.jpg

八方ディープパウダー

ついにきました週末のピーカンパウダー八方です!
今日は、パウダーガイド、スパイニーツアー、
エキスパートツアー、ワンデイツアーの4ツアーの大盛況ありがとうございました。
パウダーガイド以外は八方で開催でした。

私は、平塚のスノーボードショップスパイーニーさんのツアーをTAKEOと担当。
朝は多くのバックカントリースキーヤーが山に上がってましたが、ノートラックパウダーをガッツリ滑れました!
090118-0.jpg

こちらはWさんの超ビックスプレー!
雪質の良さがわかるでしょ。
めちゃめちゃ最高でした。
090118-00.jpg


続きを読む

大宴会

20090117211604
今日は常連さん達と大宴会

ワンデイツアーは五竜遠見尾根&山の神尾根

今日のワンデイツアーは五竜遠見尾根&山の神尾根で開催。
こちらの写真は、TAKAHASHI&NAKATOGAWA担当で開催した五竜遠見尾根での写真
超ラッセルですね!
090117-1.jpg
斜面もトップからボトムまでバフバフだったそうです。

続きを読む

今日は五竜遠見尾根でワンデイツアー

今日はTAKEO担当で、ワンデイツアー開催。
ヨンナナから上がり、五竜遠見尾根へ行ったのですが、
登りは激ラッセル。下りもずーっとパウダーで最高だったようです。
少々うるさかったやぶもすっかり埋まってきたようです。

私は久しぶりに板を履かずに引きこもって超のんびりしてました。
やっぱりたまには休まないと。

今日は風が強かった

昨晩も新たな新雪が積もったので今日もレストになりませんでした。
さすがに疲れてきたので、10時頃ゆっくり出動したのですが、
風が強よく午前中はアルプス平リフトがストップしてました。
090115-2.jpg

午後からなんとか動いたので、ちょこっと山へ。
これまたいい感じのパウダーでした!
こちらはMさん。
090115-1.jpg

プライベートで八方へ超ディープパウダー

昨日までたっぷり雪が降り、今朝は快晴!

尾根の上までフカフカの雪でえらいことになってました。
090114-1.jpg

こちらはEMOTO YUJIのライディング
090114-3.jpg
とにかくどこもかしこも深すぎる位のディープパウダー!
ボトムまでズーとバフバフでした。

ちなみに本日のワンデイツアーはSHIBATA担当で、八方北面へ行ったのですが、
こちらも上から下まで、ふっかふかのディープパウダーで最高だったそうです。
いままで凹凸していた地形も一気に埋まり、最高のコンディションです。

続きを読む

大雪降りました

今朝は白馬の町でも2,30cm降雪があり、一気にどこもかしこもパウダー状態になりました。
私たちは、コルチナへ遊びに行きましたが、バフバフでした。
あまりにもよくて、休憩を挟みながら4時までみっちり滑りまくり。
090113-0.jpg

続きを読む

江本&滝本スペシャルツアー!

今日は企画ツアーの「えもたきスペシャルツアー」へ行ってきました。
上級者向けのエキスパートツアーで大崩落をめざした。
しかし悪天候に阻まれてウラヒヨ若栗となりましたが、
雪は極上軽軽パウダーで最高!

こちらはMさん。
090112-0.jpg

続きを読む

五竜遠見尾根でワンデイツアー

昨日までの吹雪もひとまず止み、五竜遠見尾根でワンデイツアーを開催しました。
期待とおりにパウダー全開!

こちらはファーストドロップのUさん。
090111-1.jpg

続きを読む

コルチナパウダー

ついに待望の大雪が来ました!
ツアーは初心者向けツアー以外は中止だったので、
コルチナにゲレンデ遊びへ行ってきました。

午前中は、今年手に入れたバートンフィッシュLTD156でスノーボード。
午後からは、てけてけテレマークの練習しました。

このフィッシュがめちゃくちゃ調子よくて最高!
Sロッカーと言ってノーズがビンディング手前からそり上がってるおかげか
浮力がすごく、ギャップの乗り越えもショック無しでガンガンつっこめます。
それでいて、圧雪でカービングも出来るという魔法のような板ですね。
完全にスノーボードのスイッチが入ってしまいました。
090110-1.jpg
9時ギリギリセーフで稗田のリフトに乗りましたが、
今日は競争が少なく、新雪30cm以上でボードなら底付き無し。
稗田3はメンツルパウダーで最高でした!

午後からは、超初心者状態のテレマークの練習をこっそりしてました。
まだまだ超へたくそですが、頑張ります!

明日には冬型もやや緩みそうなので、明日こそはバックカントリーのノートラック滑りたいです。

唐松沢でエキスパートツアー

今日も快晴!麓の雪は全然増えないですが、
なぜか山はいいパウダーが続いております。
今日はワンデイツアーはTAKAHASHI担当で八方押し出し沢
エキスパートツアーはTAKI担当で唐松沢へ行きました。

今シーズン初のエキスパートツアーでした。
エキスパートツアーは、体力、技術がガイドに
認められた方のみが参加できるスペシャルツアーです。

唐松沢は、超ドライパウダーで最高のコンディション!
びっくりするぐらい良い雪でした。
090108-0.jpg

続きを読む

今日は遊びで山へ!激パウでした!

麓はさっぱり降らない白馬ですが、山には何故かもっさり積もってます。
今日は大崩落へ偵察がてら遊びに行ってきました。
結果は、バフバフ底なしで、スラフがすごかったです。

アプローチのウラヒヨも、上部は底付き無しのバフバフで期待も高まる。
下部は底付きありのパウダーでした。

山の神に入るとラッセルがすごい。
090107-0.jpg

こちらTAKEOのライディングです。
激パウです!
090107-1.jpg

続きを読む

プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: