1月25~28日旭川バックカントリー

旭川ツアーが無事終了しました。
今回も連日大当たりで、素晴らしいパウダーが満喫出来ました。

初日25日は旭岳へ!
到着すると見事なハードガスに阻まれましたが、午後になるとドンドン視界が良くなり最後は
ばっちり視界のあるパウダーが楽しめました。


二日目26日は富良野岳。
視界が悪いことを予想して向かったのですが、なんと雲海の上に出てしまい、太陽まで出てきました!


3日目27日はまたまた旭岳。
なんと青空も望めるいい天気!
表側は風の影響で雪が固めでしたが、裏盤の沢はパーフェクトコンディション。


4日め28日はカムイスキーリンクスへ。
これまた新たな新雪が降り、ノートラックパウダーを滑りまくりました。


ムービーです。

1月22日プライベートガイド五竜のムービーUP




プライベートガイドでムービー撮影を中心に滑りました!
柴田 

1月17,18日ワンデイツアーのムービーアップ

パウダーシーズンはまだまだ続きます。
ガンガン滑りましょう!





1月22日プライベートガイド五竜

ハードリピータのTKさんとプライベートガイドで五竜BCへ。

TKさんは自分と親子ほど年齢が離れており、スキー歴は40年以上のベテランです。雪は水分がちょっと多めの、踏めば板が反発するディープパウダー!「人生最高の1本!」とおっしゃってました。

DSC04295.jpg


今回はプライベートガイドでムービー撮影を希望されたのでしっかり撮りました!動画は後程UPいたします。"安全に配慮した上で"可能な限り、撮影をしていきたいと思います。ムービー撮影を希望される方はプライベートガイドプランを検討していただければと思います。グループなどでもお得になっております。

平日の人が少ない時に、貸切でゆっくりじっくり滑る山は、また違った印象を与えてくれますね。
柴田 

1月20日パウダーガイド八方尾根

以外と晴れたので、八方へ行きました。順調に登り、ドロップするころも視界はなんとかあったのですが、上部はなかなかのハードパック!ですが、初八方のHさんはどちらかというとロケーションのすごさに感動していただけたようで、楽しく滑りました。下部のツリーではやっと柔らかい雪にありつけ、登り返して柔らかい雪を滑ることができました!
自然が相手のスポーツなのでこういうこともありますね。また上から柔らかい時にも是非。


flickrSLiDR 2014/01/20 Bluecliffパウダーガイド八方尾根.
柴田 

1月19日ワンデイ五竜

風が強く、リフトが動かない(!)などのトラブルもありましたが、頑張って登り、最高のツリーランを滑ることができました!
気温が低く、カメラが調子悪かったりしましたが、おかげで雪はよかったです。予想外の長い歩きお疲れさまでした!


flickrSLiDR 2014/01/19 Bluecliff1Day五竜.
柴田 

新潟でスノーモービルディープパウダー

新潟のスノーモービル専門ショップRSSタカキヤさんにお誘いいただき山にディープパウダーを求めて行ってまいりました。




普通に腰ラッセルの雪の深さで、スタック連発しましたが、モービルオーバーヘッドを満喫でした。
まだまだ修業が必要ですね。

タカキヤさんの皆様本当にありがとうございました。

1月18日ワンデイツアー八方尾根

チャンスはは突然やってくる。

予想以上の晴天とパーフェクトな走るパウダーに恵まれた最高の1日になりました。



こんな日に八方に入れるとは本当にラッキーでしたね!

1月18日パウダーガイド八方尾根

朝、下界から稜線方面をみると、思ったより天気が持ちそうだったので八方へ。結果的には大当たり!視界ももち、柔らかいパウダーを滑ることができました。バックカントリーの醍醐味をあじわっていただくことができました!


flickrSLiDR 2014/01/18 Bluecliffパウダーガイド八方尾根.
柴田 

1月17日パウダーガイド小谷

小谷方面、朝方から結構な勢いで雪が降り、滑るころには、前日までの雪の上に軽いパウダーが積もり、滑りやすいコンディションに。バックカントリーの滑りと旅感を感じていただけたのではないでしょうか。


flickrSLiDR 2014/01/17 Bluecliffパウダーガイド小谷.
柴田 

白馬はパウダー継続中!ワンデイツアー五竜

本日は雪が温存されている五竜北面へ!
ガスが多かったですが、タイミングよく滑る斜面は視界良好でした。
雪は昨日までのしまった雪に新雪が20cmほど積もりよく走る気持ちいいパウダー!

それにしても今日は、我々以外は日本人は居なく、フィンランド、スウェーデン、アラスカと
世界各国のスキーヤーボーダーが五竜バックントリーを滑っていました。

五竜バックカントリー偵察

今日は素晴らしいお天気の中、午前中さっくりと新しいルート開拓偵察に行ってきました!
これが想像以上のクオリティーと効率のよいライン取りで、早速採用まちがいなしです。




山スキーの素晴らしいところは、無限の可能性があることです。
長いこと白馬で山スキーをしていても、まだまだ未知のルートが
いつも見ているすぐそこにあったりします。

11から13日エモタキツアーのムービーアップ

3日間連日雪が深く、濃い毎日でした!
また次回のエモタキツアーも是非お会いしましょう。





1月14日ワンデイツアー八方尾根、軽いパウダーでした!

雲もうっすら残るような空模様でしたが、滑るところは太陽の光が入りラッキーな1日でした!雪も上部からパックされてなく気温も低いので上質なパウダーでした。八方でこの雪はやばいですねっ。




flickrSLiDR 2014/01/14 Bluecliff1Day八方尾根.
柴田 

1月13日エモタキワンデイツアー 雨飾キャンプ場ディープパウダー!

エモタキツアー3日めは、低山ディープパウダーを狙って雨飾へ!
ラッセルは大変でしたが、天気も以外によく、大当たりの超ディープパウダーでした。



こちらはKさん。
送信者 2014-01-13 ブルークリフ エモタキワンデイツアー 雨飾キャンプ場


こちらはTさん。
送信者 2014-01-13 ブルークリフ エモタキワンデイツアー 雨飾キャンプ場


こちらSさん。
送信者 2014-01-13 ブルークリフ エモタキワンデイツアー 雨飾キャンプ場


最後は沢に飛び込みかなりのアドベンチャーもありましたが、最高に深いパウダーDAYでした!

1月13日ワンデイツアー五竜一ノ背髪

前夜から山は結構な降雪が予想され、期待して一ノ背髪へいきました。リフト待ちなどでちょっと遅れてハイクアップ開始、先行パーティーの、ところによっては膝上ラッセル(!)のトレースに感謝しながらドロップポイントへ到着しました。深すぎ注意報かと思いきや、フェイスショット連発の超軽いDeeepパウダー!今シーズンでも指折りの雪でした。


flickrSLiDR 2014/01/13 Bluecliff1Day一ノ背髪.

TMP180で行ったのですが大正解!ディープパウダーツリーランには最高の板です。フレックスが柔らかく扱いやすいのでタイトなとこも攻めれます!

柴田 

1月12日エモタキエキスパートツアー 小日向山山頂ドロップ

エモタキツアー二日目エキスパートツアーは、午後から天気下り坂との予報から
確実に雪の良いツリーランが楽しめる小日向山を目指しました。

山頂まで登るのは通常4、5時間かかるのですが、この日はメンバーの足並みがとても良く
3.5時間ほどで見事山頂到着!

山頂直下の極上オープンツリーは最高でした!


下部も良い斜面をつないで快適に林道までツリーランを楽しめるこの山はやっぱりいつ来てもいいですね。

1月12日ワンデイ雨飾

よい雪と斜面を求めて、雨飾山のキャンプ場前斜面を滑ってきました!天気もよく、頑張って登ったドロップポイントからの景色は最高でした。斜面も数日前の大雪で最高のコンディション。皆さん雄叫びをあげて滑っていきました。ここは斜度があり広いので落ちる感じが気持ちよいですね。


flickrSLiDR 2014/01/12 Bluecliff1Day雨飾.
柴田 

エモタキワンデイツアー 一難場山

本日のエモタキワンデイツアーは一難場山へ。
木地屋は二日間で1m積もったらしく、到着すると車の上り下りもヤバイくらいのつるつる路面。
ずーっと膝ラッセルで3時間ハイクにて一難場山頂上台地に到着。
残念なががガスが濃く小雪が待っていたので、オープンバーンは諦めツリーランを楽しんで下山しました。

相変わらずこのエリアの雪のつもり方はウルトラ級です!

2014年3月エモタキシャモニーツアー追加募集中

募集しておりました江本悠滋&滝本倫生で企画する海外ツアー開催が決定し現在最終調整中です。
まだ追加のご参加も可能ですので是非ご検討を!

シャモニー周辺にはミディ山頂駅(3777m)、グランモンテ山頂駅(3275m )を始め、多くのケーブルを有し、簡単に氷河の大滑走が可能!そこには世界中からバックカントリースキーヤーが集まり、BCの聖地となっています!街の雰囲気も最高で山から帰ってブーツのままカフェやバーに寄り、板を担いでホテルに帰るのがシャモニースタイル。ここを味わわずにスキー人生は終われません。
3/15(土)-23(日)7泊8日間

詳細はこちらです。

参考までに2013年4月にガイド研修で行ってきたシャモニーのアルバムをご覧ください。
2013-04-03エギューデミディ バレーブランシュ バリエーション


2013/04/06シャモニーグランモンテ~裏ンモンテ パウダー!


こんなところにゴンドラ下りてすぐにドロップできてします!!

1、2月の旭川ツアー追加募集中!

1、2月に募集しております旭川シリーズまだ募集中です!
1月25~28日までの最大4日間、
2月1~3日までの最大3日間と少々日程を変更し、
どちらも一日単位でのお申込みも可能です。
日本一いや世界一の羽パウダーを狙うならこの時期が一番です。
今からでも間に合いますので、ぜひご検討ください。

詳細はこちらを御覧ください。

1月7日白馬八方ワンデイツアームービーアップ

ほんと素晴らしい日でした。

本日のワンデイツアーは八方ピーカンパウダー!

本日のワンデイツアーはMさん貸し切りで言うことなしの最高THEDAYでした!

写真をご覧くださいませ。
2014-01-07 ワンデイツアー八方尾根


送信者 2014-01-07 ワンデイツアー八方尾根


送信者 2014-01-07 ワンデイツアー八方尾根

1月6日パウダーガイド天狗原

風が強く視界もなく、気温も低かったので半雪洞を作って、作業で体を暖め天気待ちをしました。まあまあ落ち着いたのでドロップすると沢底は滑りやすいうっすらパックパウダー、緩斜面も飛ばして滑れました。お帰りコースもノートラックで楽しかったです!


flickrSLiDR 2014/01/06 Bluecliffパウダーガイド天狗原.
柴田 


3日ワンデイ白乗ムービーUP


風もなく天気がよかったのでゆっくり白乗まで登って、ギリギリ日向にドロップできました!

柴田 

1月5日ワンデイツアー八方尾根

朝、起きると白馬連峰は晴れ!ということで八方に行きました。頑張って登り、2361P手前くらいからドロップ。最高の雪でした!ガラガラ沢も雪良くてノートラックも残っており充実の1日になりました!


flickrSLiDR 2014/01/05 Bluecliff1Day八方尾根.

柴田 

1月4日ワンデイツアー五竜一ノ背髪

一ノ背髪に行きました。標高の高い所はまあまあ降ったみたいで軽い雪が積もってました!良くしまった上に軽い雪が乗り、滑りやすい雪でした。上部は完全にリセットされてました。白馬リセット率すごし


flickrSLiDR 2014/01/04 Bluecliff1Day一ノ背髪.

スプレーの上がり方がやばい!
11749076574_563e3113c6_b.jpg
柴田 

1月3日ワンデイツアー白乗

朝起きるとピーカン!こういう朝は気持ちも体も焦ります。とりあえず落ち着いて、混雑をさけ栂池方面へ行くことにしました。天気もずっとよかったので白馬乗鞍岳まで行きました。雪は最高のパウダーでした!ムービーをまた後程。


flickrSLiDR 2014/01/03 Bluecliffワンデイ白乗.
柴田 

1月1日パウダーガイド小谷

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

小谷方面、朝から雪がすごい勢いで降ってきました。前日の湿雪の上に雪が積もり多少重めながら、いい感じでした!木に積った湿雪のツリーボムがすごかったです。

白馬村は今も結構な勢いで降っています!


flickrSLiDR 2014/01/01 Bluecliffパウダーガイド小谷.
柴田 
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: