4/5(土)・6(日)HAKUBA HAPPO POWDERSTATION試乗会のお知らせ

うさぎ平テラスに今シーズンより登場の「白馬八方POWDER STATION」より試乗会のお知らせ!!
Come try the fresh 14-15 …MODEL

◆日時◆

2014.4.5(土)・6(日) AM9:30~PM3:00

◆場所◆

白馬八方尾根スキー場 うさぎ平テラス周辺 特設テント前

*運転免許等の身分証明書をお持ちください。
*天候その他の事由により、変更・中止になる場合があります。
白馬PS兎平試乗会_01_2

シャモニーツアー番外編

22日朝はジュネーブ午前発の3名をまずはお見送り。
送信者 2014-03-22 ブルークリフ エモタキシャモニーツアー解散編、居残り組はレズーシュスキー場

続きを読む

3月21日エモタキシャモニーツアー6日目滑走最終日ツールからバルム

結局6日連続のドピーカン!
顔も唇もヒリヒリです。
ツアー最終滑走日の本日はゲレンデ軽く滑って、バルム山頂より
シャモニー谷の大展望を満喫しました。
送信者 2014-03-21 ブルークリフ エモタキシャモニーツアー ルツール~バルム

山頂からの展望はホント最高です。
二日目に滑ったコルデパッソから滝の崖下りのルートもよーく見えました。

続きを読む

3月20日エモタキシャモニーツアー5日目 イタリアクールマイヨールまで大滑走!

またまたピーカンのミディよりスタート!
送信者 2014-03-20 ブルークリフ エモタキシャモニーツアー ミディ~イタリア国境~クールマイヨール


続きを読む

3月19日エモタキシャモニーツアー4日目 イタリア国境からバレーブランシュ

本日ピーカンミディ山頂スタート。
送信者 2014-03-19エモタキ シャモニーツアー ミディ~イタリア国境~バレーブランシュ


続きを読む

3月18日エモタキシャモニーツアー3日目 ブレバン、フリジエール

本日もピーカン!
昨日頑張ったので今日は軽めに広大なゲレンデを隅から隅まで滑りました!
ブレバン山頂駅は岩山の上に有り夏は最高のクライミングが出来ます。

ゲレンデと行ってもとにかく広く、ロケーションも素晴らしいのでまったく飽きません。

ブレバン山頂のロープウェイに乗ると、なんとムササビスーツ姿のお兄さんが乗り込んできた!
送信者 2014-03-18 ブルークリフ エモタキシャモニーツアー ブレバン、フリジエール

続きを読む

3月17日エモタキシャモニー2日目 グランモンテ~コルデパッソ~ルツール

またまたピーカン二日目はグランモンテからスタート。
中間駅から上のロープウェイが激混みで1時間待たされましたが、グランモンテ山頂駅の展望台を満喫後スタート!
送信者 2014-03-17ブルークリフ エモタキシャモニーツアー グランモンテ~コルデパッソ~ルツール

モンブランビュー!

続きを読む

3月16日エモタキシャモニーツアー初日

エモタキツアー初の海外ツアースタートです。
前日15日に成田&ハンガリーからジュネーブ経由で
夜にやっとこさシャモニー到着のゲストの皆様と合流。
初日軽くと言いながら3800mのミディ山頂駅からバレーブランシュへ向かいました。
天気はとにかく快晴!しばらく雪が降ってないとあって、基本硬い雪ですが
下部では雪も徐々に緩んできました。




続きを読む

3月23日パウダーガイド八方尾根

天気は良さそうですが、例のごとく八方尾根は爆風の1日でした。爆風の影響をさけ南面へ。上部は吹きだまり快適パウダー、後半は日陰パウダーでした。沢ボトムも心配していたストップスノーに出会うことなくラッキーなパウダーでした。


2014/03/23 BluecliffPG八方尾根

3月22日パウダーガイド小谷

荒天明けの週末晴れ。ボード仲間チームの皆さんと小谷BCへ。基本最高のパウダー!ですが、さすがにどこも降り過ぎ系で初めてのBCの方にはなかなか大変な深さの場所も。でしたが慣れた方もそうでない方も皆さん協力して充実した一日になりました!


2014/03/22 BluecliffPG小谷

3月21日パウダーガイド小谷

荒天とかなりの降雪で大荒れの1日でした。若干深すぎ注意報で雪崩リスクも高く、リフトもことごとく止まる中、なんとかドロップ。深い雪を味わいました!苦労する部分もありましたが久しぶりの真冬の景色でした。やっぱり厳冬期の雪景色は最高ですね。


2014/03/21 BluecliffPG小谷

3月20日プライベートガイド栂池BC

かちかちの上にうっすらパウダーの栂池に行ってきました。朝までそれ程降っていませんでしたが登っているうちに積った雪で以外と楽しめました!後半は初めての場所へ冒険しましたがはまって、つぼ足で登り返したりと以外と楽しめた1日でした。ショートムービーです。



3月17日ワンデイ金山沢

無風快晴が約束された1日。栂池ロープウェイも動き出し近くなった金山沢へ。順調にハイクして稜線まで行きました。荒天明けの平日で斜面がきれいな金山沢本谷でした!ゆっくり行動したので下部で少しストップ雪にも出会いましたが、おおむね快適なシャバ雪+ザラメな感じでした。パウダーより当てるのが難しいかもしれない快適ザラメねらって行きたいですね。しかし1日が長くなりましたね


2014/03/17 Bluecliff1Day金山沢

3月16日ワンデイ一難場山

なかなかの悪天でしたが、前日の様子からパウダーが期待できそうな一難場山へいきました。上部はパウダー、中間部からは雨でした。健脚のゲストと稜線台地まで行きました。このあたりはいい所ですね。泊まりたくなりますね。またハイシーズンに泊まりたいところです。


2014/03/16 Bluecliff1Day一難場山

3月15日パウダーガイド木地屋BC

気温の高い日でしたが、北面にはまだ深いパウダーが残っていました!巨木の森をハイクして滑りました。


2014/03/15 BluecliffPG木地屋BC

エモタキシャモニーツアー初日

ついに開催できましたエモタキシャモニーツアーの記念すべき初日です。

とんでもなくいい天気。
MIDI山頂駅からのバレーブランシュで足慣らし。


NTG当て込み


Yさん当て込み


NTG


Rumaさん


Mさん


Wさん


ルカン小屋


シャモニー最高!

3月9日パウダーガイド栂池BC

栂池ロープウェイが動きはじめました。天狗原まで楽々登ってしまい皆さん余裕っぽかったので、白馬乗鞍岳に近づいていきました。で登り始めた矢先、登高ライン右手の斜面のノール地形からスキーヤーがトリガーの分厚い雪崩が発生。スキーヤーの方は巻き込まれましたがほとんど埋没せず、雪崩が止まるとそのまま滑ってデブリから出れるような感じでした。

危険性が高いことは感じていましたが天気が良かったのと、違う面ですが複数人、白馬乗鞍岳より滑走してくる人が気持ち良さそうに滑っているのを見て近づいてしまいましたが、人が多い場所だと色々な注意が必要ですね。これからも人が多い場所ですので良い状況になればよいですね。

で、標高を落としたところは滑りやすいパウダーでした!


2014/03/08 Bluecliff1Day栂池BC

3月8日ワンデイ金山沢方面

栂池ロープウェイ開始予定日でしたが、強風で動かず…。行き先に迷いましたが、長く滑れる金山沢方面へ向かいました。標高高い所はフラットライトでしたが、ちょっと木のある所も選択できるのがこの辺の良い所ですね。なんとか視界も確保でき、雪はかなり良いコンディション。軽い雪がほどよく積ってました!まだまだ早めの時期ですので、下部も雪豊富で最高のロングランになりました。帰りの林道にもトレースがありラッキー。金山沢方面林道長いですが行く価値ありますね


2014/03/08 Bluecliff1Day金山沢方面

3月6日プライベートガイド小谷

白馬エリアもどこも雪が降りゲレンデ・バッックカントリーも調子よい1日でした!




3月下旬から5月の企画ツアーアップしました。

3月も中旬となりシーズン後半戦は、山奥に入る絶好のチャンスです。

先週になりますが、HPの企画ツアーをアップしました。

4月16日からの立山ツアーや、GW以降の雪倉岳や剣岳ツアーもございます!
ちなみに三ノ窓ツアーはすでに満席となってしまいました。
人気のツアーが多いのでお早めにご検討くださいませ。

3月9日ワンデイツアー八方尾根ムービーアップ

)
最高ですね。

3月9日 ワンデイツアー 八方尾根

本日はピーカンパウダーの八方尾根を見事当てました!



あちこちに破断面のあるシビアなコンディションでしたが、
ガラガラ沢はパックもなく安定したパウダーをガッツリ滑れました。

やっぱり八方は何度来ても最高です!

3月1日 エモタキワンデイツアー大渚山

微妙な天気予報でしたが、里山狙いで大渚山へ行きました!
予想以上に天気が持ち、山頂ではまさかの展望もあり素晴らしかったです。



滑りの方はと言いますと、激重湿雪でなかなか大変でしたが、こんな雪を攻略するのもまた面白いですね。

3月末金山・天狗原山雪洞泊ツアー募集のお知らせ

柴田です。以下のような内容でツアーを企画しました!是非皆様のエントリーお待ちしております。


金山・天狗原山雪洞泊ツアー
3/29(土)-30(日)(1泊2日雪洞泊)参加費¥28000円(税別)

1日目は小谷温泉よりハイクアップし、なるべく標高を上げ雪洞を作ります。元気があれば周辺を滑ります。2日目は見渡す限りまっしろな金山東面・天狗原山東面に稜線よりドロップ! 登り返して天狗原山西面を滑って帰ります。天候が悪い場合は標高の低い所で泊まり、雨飾山・天狗原山下部を滑ります。状況によって各々のツェルトなどを利用して半雪洞を作る場合もあります。食料各自用意。お湯は用意します。要就寝装備。共同装備を分担して持っていただく場合があります。

DSC05010.jpg DSC05802.jpg
DSC05075.jpg DSC05087.jpg

3月3日ワンデイ船越下部

久しぶりにまとまった降雪が期待できそうな栂池BCへ向かいました。健脚の皆さんでしたので、斜面のきれいそうな船越方面へ足を伸ばしました。ドロップポイントにつく頃には予報通り雪もやみ視界もあり、吹きだまりは底付き無しの軽いパウダー!最高の1本になりました。





2014/03/03 Bluecliff1Day船越下部

2月13日プライベートガイド一難場山ムービーUP

2週間ほど前の動画UPです。なかなかのディープパウダーでした。バックカントリーシーズンはまだまだ続きますが、残り少ないディープパウダーのチャンスを逃さないで行きましょう!

 

3月2日パウダーガイド五竜

前夜の降雪に期待して五竜BCに行きましたが、やはりそれ程降っておらず、なかなかのコンディション。でしたが初五竜BCの皆さんでロケーションに感動していただきました。帰りの林道は全層雪崩もおきておりなかなかの迫力でした!


Created with Admarket's flickrSLiDR.
2014/03/02 BluecliffPG五竜
柴田 

3月1日ワンデイ大渚山

柔らかい雪をもとめて大渚山へ行きました。順調に登りピークまで行きました!頂上のそれほど視界は良くありませんでしたが滑った斜面は雪も柔らかく楽しめました。雨予報もありましたが降られずラッキーでした!


Created with Admarket's flickrSLiDR.
2014/03/01 Bluecliff1Day大渚山
柴田 

プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: