5月25日ブルークリフ企画エモタキ三ノ窓ツアー3日目内蔵助大斜面

最終日は、剱沢小屋をのんびり出発し、内蔵助大斜面経由黒部平で下山。

天気が微妙なスタートでしたが、雷鳥に見守られながらスタート。
ドロップする頃にはすっかりいい天気になりました。
肝心の雪質は、深いザラメで以外にストップ雪の部分も殆ど無くよかったでーす。

このツアーでブルークリフのスキーツアーは今シーズン終了となります。

多くの皆様にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

そして来週からは早速クライミング企画スタートです。

グリーンシーズンクライミング企画ご案内

ブルークリフのスノー企画も全て終了し、来週からは早速クライミング企画がスタートします。

クライミング未経験者でもお気軽にご参加できるクライミングスクールの直近の予定は以下となっております。
最近はクライミングジムが増えて室内で経験された方は非常に多くなりましたが
自然の岩場未体験でも是非どーぞ!

小川山 6/1(初心者&中級者クラス)
 廻り目平9時集合

御在所 6/14-15(初心者&中級者クラス)
 西日本の方でもご参加しやすい三重県のクラシックな岩場です。1日のご参加もOK。

北海道旭川 6/14-15(初心者&中級者クラス)
 旭川空港朝9時集合で二日間梅雨のない北海道でクライミングはどうですか!

小川山 6/28-29(初心者&中級者クラス)
 廻り目平9時集合、1日のご参加もOK。

クライミングスクール以外の企画はこちら
また企画掲載以外でも、お気軽に登山ハイキングから本格的アルパインクライミングまで
希望を企画にしますので、ご相談ください。

5月24日ブルークリフ企画エモタキ三ノ窓ツアー2日目

早朝6時過ぎには剱沢小屋をスタート。
これが硬すぎず適度にエッジグリップする最高の面ツルバーン!
送信者 2014-05-24 ブルークリフ企画エモタキ三ノ窓ツアー 2日目


続きを読む

5月23日ブルークリフ企画エモタキ三ノ窓ツアー初日

今シーズンの最後のスキーツアーとなるエモタキ三ノ窓ツアーに行ってまいりました。
室堂に着くと5cmのベチャ雪とガスガスで、みくりにてしばらくお茶タイムからのスタートでした。
なんとなく回復傾向を確認出来たので、剱御前から別山方面へ向かいました。
それが予想に反して板の走る若干クラスとしたウェットスノーで最高です。

こちらSNさん。

そして今日から小屋開けの剱沢小屋で明日に備えてしっかり休みます。

送信者 2014-05-23 ブルークリフ 企画エモタキ三ノ窓ツアー 初日


こちらはSYさん。
送信者 2014-05-23 ブルークリフ 企画エモタキ三ノ窓ツアー 初日


そして今日から小屋開けの剱沢小屋で明日に備えてしっかり休みます。

富士山ツアー須走口

毎年恒例の富士山ツアーですが、今年は須走口からスタート。
例年より雪が多く40分ほど歩いた2260mより雪の上をシールハイクスタート!
P5182401.jpg

あとはひたすら歩きます。
P5182414.jpg
7.5合目付近より雪が固めとなりシールからアイゼンにチェンジ。
8.5合目で、それ以上上部は強風とカチカチで頂上は断念しドロップしました。

こちらなSさん。
P5182535.jpg

こちらはHさん。
P5182481.jpg

こちらはIさん。
P5182526.jpg

最初のワンピッチは雪が固めでしたが、そこから下は最高のザラメバーン!
須走口は2260まで雪がつながり、ドロップポイントの3400から1100m以上の大滑走を堪能出来ました!
やっぱり富士山は日本一の大斜面、広すぎて感覚が麻痺します。

朝日新聞長野版「山人記」

4月27から5月1日までの朝日新聞に4月に取材をしていただいた記事が掲載となりました。
ぜひご覧ください。
EPSON002.jpg

続きを読む

5月2-4日 剱岳ツアー

毎年恒例のエキスパートなツアーである剱岳ツアーへ行ってきました。

初日は酷暑の雷鳥坂を超え剱御前でノートラックの一本。
2014-05-02ブルークリフ 剱岳ツアー 初日

早々に剱御前小屋に入り、明日に備えてゆっくり休みます。

二日目は薄明るくなると同時の4時半にカリカリの剣沢滑走からスタート。

デブリだらけの長次郎雪渓を詰めて順調に長次郎のコルに到着。
しかし予想通り日本海からの寒冷前線が目前に迫っており
頂上は諦めて、コルから滑走に切り替え。
デブリだらけではありましたが、ところどころ気持ちいいザラメもあり、
逃げるように大滑走。
その後なが~い剱沢を登り返すのですが、後半は雨アラレ暴風の荒れた天候になりなかなか大変。
剱御前で待機するもガスが晴る気配なく、ハードガスの中雷鳥沢を滑り、
本日の宿泊のロッジ立山連峰へIN・
快適な温泉につかり長い一日の疲れをたっぷり癒やされました!

最終日は朝からピーカン。
大汝山からの滑走を目指しましたが、到着した頃には雲が厚くなり気温も低く斜面はカチカチ。

頂上からの滑走は諦めて、富士ノ折立までトラバースし歩いて真砂のコルまで下降。
コルからの滑走は上部は固めでしたが、下部は天気も回復してきて今回のツアー中
最高のザラメバーンを滑ることが出来ました。

天候、気温に悩まされたツアーで残念でしたが山頂を踏むことは出来ませんでしたが、
暑いから寒い、無風快晴やら暴雨風、ストップ雪から、ザラメ、カチカチとあらゆるバリエーションを
凝縮した3日間でした。

3日14時から5日の3日間、ブルークリフ冬物一掃青空市開催

明日から三日間冬物一掃青空市開催します。
何と半額からの期間限定セールとなりますので、ぜひお立ち寄り下さい。
この機会をお見逃しなく。
プロフィール

TAKI(滝本倫生)

Author:TAKI(滝本倫生)
所属BLUECLIFF

Facebook
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ビジター

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
RSSフィード
QRコード
QRコード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: