日本山岳会北アルプス北部(立山・剣、白馬・鹿島槍方面)天気予報

ブルークリフの週末の立山ツアーは、悪天候のため中止と致しました。

日本山岳会から週末の天気予報が発表されました。
なんかすごいことになりそうです。
降雪予想50cm!
週明けからの槍穂ツアーは、えらいことになりそうです。

以下天気予報の引用です。

概況
テスト版。
25日から26日にかけて、二つ玉低気圧が発達しながら日本列島を通過し、その後から強い寒気が入ってくるため、北アルプス北部は大荒れの天気となる。

25日:南岸と日本海を二つ玉低気圧が進む。低気圧は発達するため、次第に風が強まり、暴風雪となる。暖気が入るため、昼過ぎから夜にかけては雨に変る。最大風速:23m/s 降雪量:最大10cm
警戒事項:凍傷、低体温症、視界不良による道迷い、雪庇踏み抜き、全層雪崩、ブロック崩落

 26日:低気圧は次第に三陸沖に抜けるが、急速に発達する。また、上層に強い寒気が入るため、北アルプス北部は風が非常に強く、暴風雪となる。気温は夜にかけて急降下する。最大風速:27m/s 降雪量:50cm
警戒事項:表層雪崩、凍傷、低体温症、視界不良による道迷い、雪庇踏み抜き
(担当予報士:猪熊)

以上引用させていただきました。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

白馬は春満開◇ ◇諏訪湖をぶらりと