北岳バットレス第四尾根行ってきました

ガイディングで登ってきました。

前日に白根御池小屋へ入山し、本日は登攀です。
朝3時半出発し、取り付きでご来光を迎える。
090825-1.jpg
天気に恵まれ、先頭で登り、後続パーティーも追いついてこなかったので、
最高に快適なクライミングが楽しめました。
090825-2.jpg

バックは有名な「マッチ箱のピナクル」
090825-3.jpg

最終ピッチを登り切ると、素晴らしいお花畑がお出迎えしてくれました。
090825-4.jpg

10時には頂上到着!おめでとうございます。
090825-5.jpg

雪渓を歩く必要のない、この時期のバットレス登攀には、
ファイブテンのアプローチシューズが最高!
今回は「インサイト」を使いましたが、
全行程をこの靴だけで行けちゃいます。
グリップがクライミングシューズ並に良いので、5級程度でも楽勝で登れます。
ガレ場のアプローチもグリップが良いので走って登下降可能。
うーんすんばらしい。
090825-6.jpg
13時過ぎには広河原に下山。

今回はバイクで、夜叉神峠までアプローチしていたのですが、
帰り時間に余裕があったので、
白樺湖~ビーナスライン~扉峠~松本とちょっと寄り道してきました。
夕映えのビーナスラインも最高でした。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

北岳バットレス第四尾根行ってきましたのトラックバックURLはこちら
カエラズ◇ ◇最終ピッチ