北海道の峠道は大雪であずってあずってえらいことに!

今日は北見から旭川への移動でえらいことに!
朝からライブカメラで石北峠積雪9cm情報があったので慌ててスタッドレスに交換。
その後昼飯食っていざ石北峠へ!
送信者 2013-10-16

街をちょっと過ぎるとこの有り様。
除雪もまったく間に合ってなくてワダチ状態です。

送信者 2013-10-16北海道大雪!

順調に進んでいたのですが、石北峠直前で車の大行列が!
開発局に電話した所、「トラックがあずって、どうにもならなくなってるようだ」とのこと。
ちなみにアズルって言葉が一瞬わからなかったのですが、調べた所
1. 手こずる。難儀する。〈広〉 2. 自動車の車輪が積雪にはまり自力で脱出困難になる。
とのことで、北海道弁の勉強ができてしまいました。

仕方なくUターンして、丸瀬布経由遠軽北見峠に行こうとしたのですが、
これまた曲がり角に警察が居て、通行止めとのこと。

仕方なくさらに北見まで戻り、仁頃から遠軽周りで、北見峠へ向かいました。
送信者 2013-10-16北海道大雪!

これまた途中から、ワダチだらけのガタガタ雪道。

送信者 2013-10-16北海道大雪!

奥白滝のパーキングあたりの積雪は20cm以上で、もうほんと滑れそうでした。

ということで、13時半に北見を出発し、出戻り後、やっとこ20時に旭川に到着出来ました。
ちなみにこの寒気は明日も続くらしい、、、

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

今シーズンラスト小川山クライミング◇ ◇9月29日御在所クライミングスクール 写真アップ!