立山ツアー前半終了

11月20~25日まで6日間立山入りしておりました。
最初の3日間は毎日雪が降り続け、視界がない中わずかにすべるような状態。
そして、24日は見事な快晴!
2013-11-23 エモタキ立山ツアー初日

エモタキツアー、ブルークリフツアーとも雄山や室堂山荘周辺で滑っていました。
1.5から2mの積雪後の快晴と誰もが警戒している状況の中、
午前中大走りでは残念な雪崩事故が起こっておりました。
雷鳥沢の平坦部分にまで到達したデブリは大変規模が大きく、
その他の場所でも雪崩が多発しました。

ここで思うのは、いつでも巨大規模の雪崩が起きても対応できるような地形判断、
そしてまわりに流されない意志の強さ。
シーズンは始まったばかりですが、改めて気を引き締め山に行きたいと思います。

24目はターミナル周辺で滑りました。
2013-11-24エモタキ立山ツアー二日目

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

立山ツアー前半終了のトラックバックURLはこちら
今シーズンの白馬&企画バックカントリーツアー募集開始◇ ◇立山室堂初滑り