エモタキ立山ツアー第二弾終了、立山は本当に素晴らし!

11月29、30日二日間のエモタキ立山ツアー第二弾へ行ってきました。
初日はあいにくの猛吹雪。
少し外の出たものの、視界がなくその辺をぐるぐるまわって帰ってきました。
そして夜は秋立のメインイベントでもある、お楽しみの飲みにケーションタイム!
ワンシーズンぶりの再会に夜はいろんな話で盛り上がりました!

そして翌日は見事なドピーカン!
2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日め

アルペンルート最終日とあって、人は少なく、静かな
そして羽のような極上の雪に包まれた、まさに神々の山を感じることができました。
こんな静かな立山は10年ぶり位かもしれません。
すべての山小屋が小屋じめを終え静まり返ってます。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


先週の事故もあり、このようなコンディションで山に入るのは非常識だというご意見もあるようです。

しかし私は山に行きます。
山に行かない限り山のことはわかりません。
山には危険な場所もあれば、安全な場所もあります。
常にすべての感覚をフル稼働し、山と対話し山を楽しみ安全に帰ってくる。
アルペンルートには山小屋やホテルがあり、いつでも危険を感じれば帰ってくることができます。
こんな恵まれた場所は日本にはほんの数カ所しかありません。
そんな11月の最後の1週間をこれからも毎年楽しみたいと思います。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目

安全を考えたら1年365日山に行かないで、車や飛行機にも乗らず、
家に引きこもっているのが一番安全でしょう。
でもそんな人生だったら僕には生きている価値を感じることはできません。

30日の立山は本当に美しかった。
いつもだったら、トラックでギタギタになる、山崎カールや雷鳥沢に誰一人入っていません。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


稜線は一度雨が降ったのかカチカチのアイスバーンになってました。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


雪も安定しており最高です。
剣岳バックの江本ガイド。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


こんな素晴らしい1日に山にいることができて本当に幸せです。

ゲストのSさん。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


立山で貸しきり斜面は貴重です。
送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目


送信者 2013-11-30ブルークリフ エモタキ立山ツアー2日目

人の多い連休立山の環境は、ある意味異常です。
人の多さが、山の危険をまるで無いように感じさせる一面があります。
30日は静かで、山の危険とゆっくり話しながら動くことができて本当に素晴らしかった。

立山本当にありがとう!
また来年もよろしくです。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

平湯ツアー募集開始しました◇ ◇今シーズンの白馬&企画バックカントリーツアー募集開始