白馬村の地震について

11月22日より立山ツアースタートでスノーシーズンがスタートしたのですが、
その夜に白馬村を強い地震が襲いました。
私は室堂のみくりが池温泉に居たのですが、そこでもかなりの揺れを感じました。

スタッフ全員白馬在住のため、ツアーは一時中断させていただきました。
ご参加していた皆様には大変ご迷惑をお掛け致しまして、本当に申し訳ございませんでした。

幸いにも、ブルークリフショップやスタッフの家にも、棚から物が落ちる以外に
ライフラインを含め大きな被害はありませんでした。
ショップや家の片付けもほぼ終了し落ち着いてまいりました。
しかしながら、ショップから徒歩10分ほどの大出地区には、
高さ50cm程度の断層による段差が出来ており、
家屋の被害もひどく、断水も継続しております。
IMG_7343.jpg

森上駅近くの塩島付近でも大きな断層のズレがありました。
IMG_7358.jpg

テレビの報道でもあります、堀之内は多くの家が全壊となり、知人も家に住めず避難しております。
IMG_7363.jpg

そして余震もまだ数えきれないほど起きております。

また長野白馬や白馬小谷間の道路も大きく迂回しないと、通れない状況です。
詳細はこちらをご確認下さい。

しかしながら、これほどの大きな地震であったにもかかわらず、犠牲者が出なかったのが本当に良かったと思います。

スキー場には全く被害はなかったので、スノーシーズンまでには復興も進むと思います。

多くの方から、メールや電話をもらい、心強く安心させていただきました。
本当にありがとうございました。

スノーシーズンには元気な白馬を見せることが出来るよう準備万端にしたいと思います。

また今週末からの立山ツアーは通常に開催する予定です。

◇この記事へのコメント

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 

◇トラックバック

白馬村の地震についてのトラックバックURLはこちら
11月22日立山バックカントリーエキスパートツアー◇ ◇本日は明星山でクライミングガイド